2007年10月アーカイブ

今日は群馬県民の日。大人1,100円で県内のJR線普通列車が一日乗り放題になる「ぐんまフリーパス」を使って吾妻線と上越線へ出かけてきました。先週は野反湖あたりが見ごろだった紅葉前線もずいぶん麓へ降りてきて吾妻渓谷も綺麗に色づいています。さて、今回の写真は川原湯温泉駅近くの遊歩道から狙ったもの。この景色があと少しで失われようとしているのは寂しいことです。

20071028_IMGP1212.jpg

2007/10/28 吾妻線回送列車 群馬県吾妻郡長野原町、川原湯温泉駅付近にて

川原湯温泉駅近くの遊歩道から撮影。この一帯は現在建設が進められている八ツ場ダムに沈む運命にあります。

*ist DS 38mm F/6.7 1/180秒 ISO-200

Google AdSenseを本サイトに導入してみました。とりあえずトップページやインデックスページなど一部のページで試行中。「中国道集中工事の広告 by NEXCO西日本」が表示されたり、広告とはいえ思った以上に有用な情報が配信されているみたいですね。姫路バイパスを載せてるページでは「姫路」に反応してか「姫路を通る方はご注意」なんて見出しになってました。

近々アップしたいネタ → 秋田道、日本海東北道、秋田中央道路

 

20071016_IMGP8261.jpg
2007/09/23 北緯40度東経140度 経緯度公会点 秋田県南秋田郡大潟村にて

陸上で10度単位の緯線と経線が交わっている地点は日本でもここだけだそうです。
ちなみに、モニュメントの脇に立って携帯のGPSで測位してみたところ次のようになりました。

2007/09/23 13:32:17
現在地確認
N40°0'9.956"
E139°59'47.494"
測地系 : WGS84
測位レベル : ★★★

これをWeb版TKY2JGDで日本測地系に変換すると、
N40°0'0.07"
E139°59'59.71"
となってほぼぴったり。

この公会点は日本測地系でのものなのでGPSでN40°E140°を示す地点はちょっと離れたところにあります。ハンディGPSを持っていけば面白かったかもね。

このアーカイブについて

このページには、2007年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年9月です。

次のアーカイブは2007年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0