日記の最近のブログ記事

本当にお久しぶりです。
年明けから年度末にかけて卒論や引越などいろいろと忙しく、更新が滞ってしまいました。

素材はいろいろと溜まってるので、ちょくちょく更新していきたいものです。
引き続き本サイトをよろしくお願い申し上げます。

PB076987_1.JPG

11月14日(水)は埼玉県民の日。今年も恒例の記念フリー乗車券が発売されるそうです。曳舟駅にあったこのポスターによれば以下の通り。

西武鉄道 大人460円 こども230円
東武鉄道 大人460円 こども230円
秩父鉄道 大人1,000円 こども500円
埼玉新都市交通 大人400円 こども200円
埼玉高速鉄道 大人450円 学生350円 こども230円
*JRのフリー乗車券の発売はなし。

 

曳舟9:48の急行久喜行を待っていたら「半蔵門線内ラッシュの影響により」5分遅れてやってきました。いつもは曳舟で各駅停車との接続をしているのですが、今日は各停を先発させて鐘ヶ淵退避に変更。この遅れがはるか群馬県内まで波及していて太田に6分遅れで着きました。半蔵門線内のラッシュが今日は特に激しかったということでしょうか。

ttp://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_197.html

イーバンクから10月31日付けでATMの利用手数料が変更される旨のプレスがありました。

僕が持っているのは普通のキャッシュカードなので現在はセブン銀行ATMでは入金・出金とも、ゆうちょ銀行ATMでは入金のみATMが何度でも手数料無料で利用できるのですが、12月1日からは両行での利用分あわせて入金もしくは出金の1回だけが無料になり超過分は1件につき210円徴収されるということです。

イーバンク同士での振込が無料だったり、ATMを無料で使えたりすることに魅力を感じて利用してきたものの、月1回しか無料でATMを使えないのは不便ですね。ネット銀行最大のシェアを確立したので収益力強化を目指す...のでしょうが、顧客の流出も想定の範囲内なのでしょうか。

 先日、今夏3組目の青春18きっぷの消費を兼ねて南東北へ出かけてきました。

IMGP7797.JPG

赤湯駅前でこんなのを発見。「山形県南陽市郡山」という場所でした。

IMGP7781.JPG

山形新幹線開業15周年。開業の頃は既に鉄道に関心を持っていたと思います。あれから15年、月日が経つのは早いものです。東北新幹線開業ははるか昔の出来事のように感じるんですけどね。

このblogには 『道のむこうに』 http://www.route17.net の運営にまつわるあれこれや、ウェブマスターの日常などを載せていく予定です。

とりあえずカテゴリの分類は、
[日記] ウェブマスターの日々の出来事
[近況] トップページに掲載した「近況」のアーカイブ
[写真] トップページに掲載した「今日の一枚」のアーカイブ
ということにしていこうと思います。

更新は不定期になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは写真です。

次のカテゴリは近況です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0